D-WEBトップニューススポーツ芸能2019年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2019年1月7日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



七草、七種、七種粥(ななくさ、ななくさがゆ)
春の七種を刻んで入れた七種粥を作り、万病を除くまじないとして食べる。七種は、前夜、俎に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、新鮮な野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。「春の七種」とは以下の7種類。
芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)。

人日(じんじつ)
五節句のひとつ。古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日として、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。7日目を人の日(人日)として、犯罪者に対する刑罰は行わないことにした。

爪切りの日
新年になって初めて爪を切る日。七草を浸した水に爪をつけて、柔かくして切るとその年は風邪をひかないと言われる。

千円札の日
1950(昭和25)年、初めて千円札が発行された。肖像画は聖徳太子。不出来の500億円分が廃棄処分された。

-----
(2019/1/7 月曜日 先勝 人日 旧暦12/2)


スポンサードリンク


D-web ランキング ベスト

ベストセラー 今昔百鬼拾遺 天狗 京極 夏彦
音楽 5×20 All the BEST!! 1999-2019 嵐
DVD 【メーカー特典あり】DOME TOUR “POP VIRUS" at TOKYO DOME

ニュース 容疑者「猫のことで因縁つけられた」 名古屋路上刺殺
スポーツ 大谷は3打数1安打1打点 珍犠飛放つ/詳細
芸能 E−girls脱退6年「表現者」水野絵梨奈の今

旬の話題 早乙女太一 西山茉希 離婚



話題のアイテム

諏訪田製作所/銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110

【銀杏の大きさによって調整可能】銀杏の大きさに合わせて、殻が割れても実を傷つけないように、備え付けのレンチでツメの開き具合を調節してください。(小さめの銀杏ならツメの間隔を狭く、大きめなら広くします。) 【ポイントはツメのミゾ】銀杏の筋を、銀杏坊主のツメのミゾに合わせ、ハンドルを握ります。パチッと音をたてて殻が割れます。ばねの中にあるストッパーが効いて中の実を傷めません。




D-web ポータル

Copyright © 2019 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。