D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年1月11日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



鏡開き
正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。もともと武家の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、鏡餅は手や木鎚で割ったり砕いたりする。「切る」という言葉をさけ、「開く」という縁起の良い言い方をする。 地方によって日が違い、京都では4日、ほかには20日に行う地方もある。

蔵開き
商家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る。

塩の日
1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の上杉謙信は、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、越後の塩を送ったとされている。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもとになった。
-----
(2018/1/11 木曜日 大安 旧暦11/25)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース ガソリン、高止まりの公算大 産油国による増産が小幅に
スポーツ メキシコ2連勝で16強前進 韓国2連敗も望み残す
芸能 小林麻央さん偲ぶ会、司会はTBS安住アナウンサー

旬の話題 岡本圭人 活動休止



話題のアイテム

YOGO /ダンクリップ 40個パック

ダンクリップ3色 新品 赤・緑・黄混合 テープなしで段ボール箱のフタを固定します。 TVでも紹介されている話題のアイデア商品!




話題の一冊

草間 彌生/無限の網 草間彌生自伝 (新潮文庫)

果てしない無限の宇宙の神秘を量り、一個の水玉である自分の生命を描きたい―。長野県の生家を飛びだし、1950年代に単身渡米。ニューヨークでの無名時代の生き地獄、襲いくる心の病にも負けず、社会の既成概念に挑み、芸術への尽きせぬ情熱を開花させた、日本が誇る天才アーティスト。その魂の軌跡と愛した人々、進化し続ける創作について、自らの言葉で綴った、勇気と感動の書。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。