D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年1月20日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



大寒(だいかん)
大寒(だいかん)は二十四節気のひとつ。毎年1月20日ごろ。また、この日から立春までの期間も大寒という。このころ一年で寒さが最も厳しくなる。『暦便覧』には、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。このころ寒稽古(かんげいこ)が行われる。寒稽古は、寒(かん)の時期に、武道や芸事の修練をし、技術の向上や精神の鍛錬を目的にしている。かつては最も寒気の厳しい夜明け前後に行われていたが、暦の上での大寒の前後に行われる稽古をいうようになった。武道の寒稽古では、神道・修験道・仏教の寒行で行なう海・川などの水に入ったり滝に打たれるなどの修練を行うことも多い。

玉の輿の日
1905(明治38)年、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。

二十日正月
正月の最後の日として納めの行事を行う。正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もある。

アメリカ大統領就任式
アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始る。

乙字忌
俳人・大須賀乙字の1920(大正20)年の忌日。新傾向俳句運動のロ火を切ったが、後に伝統を尊重する側に変った。

暁臺忌
俳人・加藤暁臺の1792(寛政4)年の忌日。

義仲忌
源義仲(木曾義仲)の1184(元暦元)年の忌日。兄・頼朝の命を受けた範頼・義經の軍と近江・粟津原で戦い、敗死した。

-----
(2017/1/20 金曜日 仏滅 大寒 旧暦12/23 下弦)

本日発売 (ベストセラーより)

CD
2017 GRAMMYノミニーズ : ヴァリアス・アーティスツ

スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 自民・木村太郎衆院議員死去 青森選出 10月に補選

スポーツ 池江6位に涙止まらない「自己ベストも出ず悔しい」

芸能 藤田紀子、離婚原因「人様に言えないよっぽどの事」

旬の話題 犬養道子



話題のアイテム

オフィスゼロ / フルトンFULTON 傘 レディース 雨傘 長傘 バードケージ ビニール傘 (レッド)

フルトンは雨具では唯一のイギリス王室御用達ブランドで、1956年、英国ロンドンで創業。 英国の伝統を重んじつつ、エリザベス2世女王陛下お気に入りのバードケージをはじめ、 憂鬱な雨の日が待ち遠しくなるような機能的かつ、気品あるデザイン性の高い傘は海外セレブにも大人気で世界中で愛されています。




話題の一冊

沼田 真佑 (著) /影裏 第157回芥川賞受賞

第157回芥川賞受賞作。 大きな崩壊を前に、目に映るものは何か。 北緯39度。会社の出向で移り住んだ岩手の地で、 ただひとり心を許したのが、同僚の日浅だった。 ともに釣りをした日々に募る追憶と寂しさ。 いつしか疎遠になった男のもう一つの顔に、 「あの日」以後、触れることになるのだが……。 樹々と川の彩りの中に、崩壊の予兆と人知れぬ思いを繊細に描き出す。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。