D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年1月20日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



大寒(だいかん)
大寒(だいかん)は二十四節気のひとつ。毎年1月20日ごろ。また、この日から立春までの期間も大寒という。このころ一年で寒さが最も厳しくなる。『暦便覧』には、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。このころ寒稽古(かんげいこ)が行われる。寒稽古は、寒(かん)の時期に、武道や芸事の修練をし、技術の向上や精神の鍛錬を目的にしている。かつては最も寒気の厳しい夜明け前後に行われていたが、暦の上での大寒の前後に行われる稽古をいうようになった。武道の寒稽古では、神道・修験道・仏教の寒行で行なう海・川などの水に入ったり滝に打たれるなどの修練を行うことも多い。

玉の輿の日
1905(明治38)年、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。

二十日正月
正月の最後の日として納めの行事を行う。正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もある。

アメリカ大統領就任式
アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始る。

乙字忌
俳人・大須賀乙字の1920(大正20)年の忌日。新傾向俳句運動のロ火を切ったが、後に伝統を尊重する側に変った。

暁臺忌
俳人・加藤暁臺の1792(寛政4)年の忌日。

義仲忌
源義仲(木曾義仲)の1184(元暦元)年の忌日。兄・頼朝の命を受けた範頼・義經の軍と近江・粟津原で戦い、敗死した。

-----
(2017/1/20 金曜日 仏滅 大寒 旧暦12/23 下弦)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 工藤会トップ「局部手術に不満」 看護師襲撃、検察主張

スポーツ 敏腕カメラマンのお勧めショット/キャンプ写真特集

芸能 清水富美加、芸能界から「向いてなかった」の声

旬の話題 藤池昇龍 死去



話題のアイテム

(有)エバグリーン /安全 無害 ノンアルコール 除菌、消臭、ノロウイルス対策、インフルエンザにDr.(ドクター)サポート【スプレー】500ml うがいにも

除菌、消臭でも気になる場所に直接噴霧、又はコットンなどに含ませて拭いてください。携帯用スプレー容器に小分けしバックやポケットに入れ外出先で手、指の除菌や口臭予防、傷の手当てに。加湿器に注入して病院・学校・老人ホーム等、人の集まる室内空間の除菌消臭で安心生活。その場合、5から10倍に水道水で薄めてお使い下さいアルコールでは不可能な室内全面除菌に役立ちます。




話題の一冊

内村 光良 (著)/金メダル男 (中公文庫)

1964年、長野県塩尻市生まれの主人公・秋田泉一は、小学校の徒競走での一等賞をきっかけに数々の大会で金メダルを獲得し、中学に入る頃には「塩尻の金メダル男」と呼ばれるようになる。しかし、それは、"一番を目指し続ける"という波瀾に満ちた人生の始まりにすぎなかった――。 何度失敗しても決してめげず立ち上がり、様々な一等賞にとことん全力で向かって、思いがけずチャンスをつかんでいく泉一。その一途な生き方を、高度経済成長からバブル崩壊を経て平成の今日まで、時代風景と重ね合わせながらユーモアたっぷりに描くエンタメストーリー。




D-web ポータル

Copyright © 2017 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。