D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年2月4日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



立春(りっしゅん)
立春(りっしゅん)は二十四節気のひとつ。毎年2月4日ごろ。また、この日から雨水までの期間も立春という。『暦便覧』には「春の気たつをもつてなり」と記されている。 この日から立夏の前日までが春とされ、その最初の日。冬至と春分の中間になる。立春の前日が節分。八十八夜、二百十日、二百二十日はすべて立春の日から数え始める。九州や太平洋側の温暖な地域では梅が咲き始めるところもある。また、立春の後で初めて吹く南よりの強い風を春一番という。立春の早朝、禅寺では門前に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣がある。「立春大吉」の文字は縦書きにすると左右対称になり、厄除けや災難除けのまじないとされる。

銀閣寺の日
1482(延徳元)年、足利義政が銀閣寺(東山山荘・慈照寺)の造営に着手した。当初、金閣寺(鹿苑寺)に倣って銀箔を貼る予定だったが、実現されなかった。

西の日
「に(2)し(4)」の語呂合せ。この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされている。

大石忌
1703(元禄16)年、前年に吉良邸に討入り主君の仇を討った大石内藏助以下赤穂浪士46人に幕府が切腹を命じた。

-----
(2018/2/4 日曜日 赤口 立春 旧暦12/19)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 設楽悠太が2時間6分11秒の日本記録 東京マラソン
スポーツ 設楽悠太日本新 井上らMGCへ/東京マラソン詳細
芸能 「一緒に泊まったとしたら…」板野友美が初の下着姿

旬の話題 左とん平 死去



話題のアイテム

ダイヤモンドパッド/鏡ガラス用 ダイヤモンドパッド S

水をつけてこするだけで、あきらめていた汚れがスッキリ落ちるガラス用クリーナー。最硬質な研磨剤「人工ダイヤモンド」を使用。ガンコで固着したような汚れを落す、プロ仕様の高級研磨ツールです。独自の技術、人工ダイヤモンドのサスペンション効果で、キズが付きづらく、汚れだけを擦り取れる、強力タイプ。




話題の一冊

ビル・コッター (著) /ぜったいに おしちゃダメ?

この絵本にはたった1つだけルールがあります。 それは「このボタンを押しちゃダメ」ということ。 でも、不思議なモンスターが「おしたらどうなるんだろう?」「おしちゃおうか?」としつこく誘惑してくる。 誘惑に負けてボタンを押すと、モンスターが黄色くなったり、水玉になったり、何匹にも増えたりと大さわぎ! さあ、絵本をふったり、おなかをこすったりして、モンスターをもとの姿にもどしてあげよう! 好奇心をくすぐられて、子どもたちはおなかを抱えて大笑い。 なんどもなんども「また読んで! 」とせがまれる絵本です。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。