D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年2月4日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



立春(りっしゅん)
立春(りっしゅん)は二十四節気のひとつ。毎年2月4日ごろ。また、この日から雨水までの期間も立春という。『暦便覧』には「春の気たつをもつてなり」と記されている。 この日から立夏の前日までが春とされ、その最初の日。冬至と春分の中間になる。立春の前日が節分。八十八夜、二百十日、二百二十日はすべて立春の日から数え始める。九州や太平洋側の温暖な地域では梅が咲き始めるところもある。また、立春の後で初めて吹く南よりの強い風を春一番という。立春の早朝、禅寺では門前に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣がある。「立春大吉」の文字は縦書きにすると左右対称になり、厄除けや災難除けのまじないとされる。

銀閣寺の日
1482(延徳元)年、足利義政が銀閣寺(東山山荘・慈照寺)の造営に着手した。当初、金閣寺(鹿苑寺)に倣って銀箔を貼る予定だったが、実現されなかった。

西の日
「に(2)し(4)」の語呂合せ。この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされている。

大石忌
1703(元禄16)年、前年に吉良邸に討入り主君の仇を討った大石内藏助以下赤穂浪士46人に幕府が切腹を命じた。

-----
(2018/2/4 日曜日 赤口 立春 旧暦12/19)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 「国民の敵」大統領発言に対抗 米紙、一斉社説で問う
スポーツ 大谷、2試合連続4番DHも4の0/打席詳細
芸能 終活の中尾彬「俺がいないんだから葬式はいらない」

旬の話題 大阪桐蔭vs.浦和学院



話題のアイテム

OUTAD /ペット用傘 最新版 にゃんこ&わんちゃんお散歩用傘 ペットアンブレラ 透明系 直径72cm 折りたたみ可能 コンパクト収納可能 超撥水 風邪防止 小型犬と猫に適用 雨の日も濡れずに散歩でき、31cmリードも付いているから安心

雨の日に大活躍のリード付き傘はワンちゃんと猫ちゃんのために大登場。透明のビニール製なので、ワンちゃんの様子がわかって安心です。傘に付いている31cmのチェーンをリードのように、首輪やハーネスの接合部分に取り付けて使用して下さい。 ---ご注文の前に、犬の背の長さがこのサイズに適していることを確認してください。




話題の一冊

小田 真規子/つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

時間があるときにつくっておけば、毎朝のおべんとうはつめるだけ!そんな、1週間冷蔵保存OKの便利なレシピを全215品掲載しています。メインおかずは、ハンバーグ、から揚げといった定番おかずを始め、豚肉、ひき肉、鶏肉、魚介、卵、と食材別にご紹介。サブおかずは、炒める、煮る、レンジ、あえる、漬ける、と調理法別。もちろん、1週間おいしさをキープするワザも満載しています。弁当はもちろん、晩ご飯にもつかえる1冊で、価格も800円と、超お買い得です!




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。