D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年2月27日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



新選組の日
1862(文久2)年、「新選組」の前身「壬生浪士組(壬生浪士隊)」が結成された。壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものである。翌1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留し、京都守護職で会津藩の松平容保の配下に入って、8月に「新選組」と改称した。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。

-----
(2018/2/27 火曜日 赤口 旧暦1/12)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 「イチロー、もう自由にやり」元追っかけ女子が語る秘話
スポーツ 大谷4勝目、ソーシア監督「110球はちょうど良い」
芸能 蒼井そら「あーーやられた」愛車イタズラ被害に怒り

旬の話題



話題のアイテム

諏訪田製作所/栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

●生栗の皮むきに使用する。鬼皮と渋皮を同時に剥ぐことができる ●カミソリ並みの刃なので、ギザ刃で押さえて握るだけで切れる ●むきにくい里芋や固いかぼちゃの皮、レモンの飾り切りにも利用できる ●抗菌プラスチックを無垢で使用した本体に、高級ステンレス鋼を使用している。水洗いが可能




話題の一冊

Number(ナンバー)947号 [完全保存版] 平昌五輪2018 総集編「17日間の神話。」 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))[雑誌]

完全保存版 PyeongChang 2018 平昌五輪 17日間の神話。 金4、銀5、銅4。平昌の地で日本勢は過去最多のメダルを獲得した。 1000分の1秒を争う滑走、息をのむほどの跳躍、そして奇跡の復活――。 その輝きは自分の限界に挑み、流してきた汗と涙の結晶である。 冬の聖者たちが紡いだ17日間の神話を、余すところなく記録する。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。