D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年2月28日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



ビスケットの日
全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。1855(安政2)年、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている。

バカヤローの日
1953(昭和28)年、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。このことに因んで、この日は日ごろ頭にきていることに対して「バカヤロー」と叫んでも良いという日、だとのこと。

織部の日
岐阜県土岐市が制定。1599(慶長4)年、千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分が焼いた茶器を用いて茶会を開いた。この器が後に織部焼と呼ばれるようになった。

エッセイ記念日
木村治美エッセイストグループ(keg)が制定。エッセイストの元祖とされるフランスのミシェル・ド・モンテーニュの1533年の誕生日。

-----
(2018/2/28 水曜日 先勝 旧暦1/13 十三夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 「国民の敵」大統領発言に対抗 米紙、一斉社説で問う
スポーツ 大谷、2試合連続4番DHも4の0/打席詳細
芸能 終活の中尾彬「俺がいないんだから葬式はいらない」

旬の話題 大阪桐蔭vs.浦和学院



話題のアイテム

エポック社/ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

将棋・囲碁の入門にぴったり! 家族みんなで楽しく遊べるゲームが20種類!   将棋の駒は動きのすぐわかるイラストいり。




話題の一冊

草間 彌生/水玉の履歴書 (集英社新書)

前衛芸術家として世界の美術界の頂点に君臨する草間彌生。一九五七年に単身渡米し、七三年に帰国してから現在にいたるまで、国内はもちろん世界各国の美術館で大規模な個展が開催されており、多くのファンを魅了し続けている。「私は人の影響を受けたことがありません。自分自身の芸術を信じているからです」「私はこの水玉一つで立ち向かってやる。これに一切を賭けて、歴史に反旗をひるがえすつもりでいた」など、草間彌生がこれまでに発してきた数々の言葉から、自らの闘いの軌道と哲学を語った初の新書。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。