D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年4月5日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



清明(せいめい)
清明(せいめい)は二十四節気のひとつ。毎年4月5日ごろ。また、この日から穀雨までの期間も清明という。すべてがすがすがしく清らかで明るく美しくなる。『暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」とある。花々が咲きほこり、お花見の最盛期になる。中国の清明節は祖先の墓に参り、草取りをして墓を掃除する日でもあり、「掃墓節」とも呼ばれる。春の陽気の中で散策するにもよく「踏青節」とも呼ばれていた。沖縄県では「シーミー」と発音し、中国の風習と同じく墓参りに行き、墓前で親戚縁者が食事を楽しみ「清明祭」という。

ヘアカットの日
1872(明治5)年、東京府が女子の断髪禁止令を出した。前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。

デビューの日
1958(昭和33)年、読売巨人軍の長嶋茂雄がデビューした。国鉄の金田投手を相手に4打席連続空振三振。これに因んで、その年デビューした新人にエールを送る日。

-----
(2018/4/5 木曜日 先負 清明 旧暦2/20)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 札幌の飲食店付近で爆発 ガス漏れか、42人が負傷
スポーツ イースタン選抜が2年連続V/アジア冬季L決勝詳細
芸能 夫愛川欽也さん死去から3年、うつみ宮土理が心境

旬の話題 佐藤寿人 18年ぶり



話題のアイテム

幻冬舎エデュケーション/どうぶつしょうぎ

盤面3×4の計12マス、駒8枚の小さな世界でくりひろげられる、まったく新しいタイプの将棋ゲーム。 簡易将棋と思いきや、その内容は本格的で奥が深く、こどもから大人まで幅広く楽しめる内容。 現役女流棋士・北尾まどか氏が考案し、同じく女流棋士である藤田麻衣子氏がイラスト・デザインを担当。子どもたちになじみのあるかわいらしい動物が、森の中を動き回り、さいごに森の王様「ライオン」をキャッチできたら勝ちという、楽しいストーリーも魅力のひとつ。




話題の一冊

池井戸 潤/空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

走行中のトレーラーのタイヤが外れて歩行者の母子を直撃した。ホープ自動車が出した「運送会社の整備不良」の結論に納得できない運送会社社長の赤松徳郎。真相を追及する赤松の前を塞ぐ大企業の論理。家族も周囲から孤立し、会社の経営も危機的状況下、絶望しかけた赤松に記者・榎本が驚愕の事実をもたらす。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。