D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年4月14日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



タイタニック号の日
1912(明治45)年、処女航海中のイギリスの大型豪華客船タイタニック号は、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突、翌日未明に沈没した。犠牲者は乗客乗員2208人のうち1513人にのぼった。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船舶の安全確保について多くの教訓が得られた。

オレンジデー
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、二人の愛情をより確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があるなど、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。

パートナーデー
佐賀県佐賀市が1998(平成10)年に制定。2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」とした。家庭・職場・地域等でお互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日としている。

フレンドリーデー
株式会社スーパープランニングが2000(平成12)年11月に制定。「友達ってよ(4)い(1)よ(4)ね」の語呂合せ。自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日。

-----
(2018/4/14 土曜日 赤口 旧暦2/29)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 水上バイクで来たヒーロー 15時間かけ120人救う
スポーツ 花咲徳栄4強 横浜、作新快勝/全国注目カード詳細
芸能 近藤サトが白髪を隠さないことを選んだきっかけ

旬の話題 常田富士男 死去



話題のアイテム

諏訪田製作所/銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110

【銀杏の大きさによって調整可能】銀杏の大きさに合わせて、殻が割れても実を傷つけないように、備え付けのレンチでツメの開き具合を調節してください。(小さめの銀杏ならツメの間隔を狭く、大きめなら広くします。) 【ポイントはツメのミゾ】銀杏の筋を、銀杏坊主のツメのミゾに合わせ、ハンドルを握ります。パチッと音をたてて殻が割れます。ばねの中にあるストッパーが効いて中の実を傷めません。




話題の一冊

五日市 剛 (著) /ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)

学生時代のイスラエル旅行の体験などを語った講演録「ツキを呼ぶ魔法の言葉」(とやの健康ヴィレッジ刊)は、 口コミで120万部突破の大ベストセラーとなり、その関連図書を含めると、 累計で300万部を超える。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。