D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年4月25日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



国連記念日
1945(昭和20)年、サンフランシスコで連合国50か国代表による会議が開催され、国連憲章が採択された。

歩道橋の日
1963(昭和38)年、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成。

市町村制公布記念日
1888(明治21)年、「市制」「町村制」が公布された。

ファーストペイデー、初任給の日
4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。

ギロチンの日
1792年、フランスでギロチンが実用化された。当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていた。内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により処刑を行うよう議会で提言した。外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えた。このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着した。フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

-----
(2018/4/25 水曜日 赤口 旧暦3/10)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 札幌の飲食店付近で爆発 ガス漏れか、42人が負傷
スポーツ イースタン選抜が2年連続V/アジア冬季L決勝詳細
芸能 夫愛川欽也さん死去から3年、うつみ宮土理が心境

旬の話題 佐藤寿人 18年ぶり



話題のアイテム

natural spirit(ナチュラルスピリット)/ 南部熊鈴 02199

創業 80 年以上の盛岡市にある馬具店の、南部馬具職人が 1 個ずつ手作りしています。音程の異なる 2 個のブラス製の鈴を組み合わせているので、とても美しい音色です ( 革の色が画像と異なる事があります )。山歩きにぜひ。




話題の一冊

福沢 諭吉/新訂 福翁自伝

明治30年、福沢は速記者を前にして60年の生涯を口述し、のちその速記文に全面加筆をほどこして『自伝』を書きあげた。近代日本の激動期を背景に、常に野にあって独立不羈をつらぬいた精神の歩みが大らかに自在に語られている。語るに値する生涯、自らそれを生きた秀れた語り手という希有な条件がここに無類の自伝文学を生んだ。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。