D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年5月10日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



愛鳥の日
「愛鳥週間」の1日目の日。

日本気象協会創立記念日
1950(昭和25)年、日本気象協会(JWA)が「気象協会」として創設された。気象協会は1966(昭和41)年に関西気象協会・西日本気象協会と合併し、現在の名称になった。気象情報の伝達・配布、気象調査、気象知識の普及等を行っている。

コットンの日
日本紡績協会が1995(平成7)年10月に制定。「コッ(5)トン(10)」の語呂合せと、綿が夏物素材としてよく使用されるため5月が店頭販売の最盛期を迎えることから。

四迷忌
小説家・翻訳家の二葉亭四迷の1909(明治42)年の忌日。前年から朝日新聞社特派員としてロシアに渡り、病気で帰国の途中のインド洋上で客死した。

-----
(2018/5/10 木曜日 先負 旧暦3/25)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 金足農アルプス1千人が涙と興奮「農業との両立すごい」
スポーツ 大阪桐蔭・根尾が投打で4強けん引「勢いがつく」
芸能 HARUNA「すごく自然に恋愛している」交際宣言

旬の話題 中学硬式野球 大会史上初



話題のアイテム

エンゼル商事/小倉百人一首 うぐいす(朗詠CD付)

丁寧に仕上げた百人一首。優美なパッケージに一新した。詠み手不要な朗詠CD付。小人数の場合でも全員が取り手として楽しめる。ランダム機能付きのCDプレーヤーであれば順不同で読み上げます。百人一首の札は五・七・五・七・七の韻律を教科書体で印字した。全首、全読人を網羅した解説書付き。カルタ取りの練習用、教材用にも最適。




話題の一冊

かこ さとし (著) /未来のだるまちゃんへ (文春文庫)

迷い道の人生、絵本創作の原点…… 『だるまちゃんとてんぐちゃん』など、数多の人気絵本を世に送り出してきたかこさとし。19歳で敗戦を迎え、態度を変えた大人に失望した著者は、「子どもたちのために役に立ちたい」と、セツルメント活動に励むようになる。そこでは、絵本創作の原点となる子どもたちとの出会いがあった――。 国民的人気絵本作家が、自身の人生について初めて語った記念すべき自叙伝。90歳の絵本作家が全ての親子へ贈る、希望の未来のメッセージです。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。