D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年5月20日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



東京港開港記念日
東京都港湾局が制定。1941(昭和16)年、芝浦・竹芝両ふ頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けた。それまで東京の貿易は横浜港に依存していたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、東京港が作られた。

新東京国際空港開港記念日
1978(昭和53)年、千葉県成田市に新東京国際空港(成田空港)が開港した。1966(昭和48)年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港だった。地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出た。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器を破壊、開港はこの日まで延期された。開港式典は機動隊の戒厳の中で行われた。

世界計量記念日(World Metrology Day)
「メートル条約」締結125周年を記念して2000(平成12)年から実施。1875年、フランス政府の提唱によって「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。

ローマ字の日
財団法人日本のローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定。ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952(昭和27)年5月21日の命日にちなみ、きりのいい20日を記念日とした。

森林の日
岐阜県美並村等村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村[うましさと]連邦」が制定。5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。

-----
(2018/5/20 日曜日 先負 旧暦4/6)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 金足農アルプス1千人が涙と興奮「農業との両立すごい」
スポーツ 大阪桐蔭・根尾が投打で4強けん引「勢いがつく」
芸能 HARUNA「すごく自然に恋愛している」交際宣言

旬の話題 中学硬式野球 大会史上初



話題のアイテム

諏訪田製作所/銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110

【銀杏の大きさによって調整可能】銀杏の大きさに合わせて、殻が割れても実を傷つけないように、備え付けのレンチでツメの開き具合を調節してください。(小さめの銀杏ならツメの間隔を狭く、大きめなら広くします。) 【ポイントはツメのミゾ】銀杏の筋を、銀杏坊主のツメのミゾに合わせ、ハンドルを握ります。パチッと音をたてて殻が割れます。ばねの中にあるストッパーが効いて中の実を傷めません。




話題の一冊

田中 伶子 (著) /「また食べたい」と言われる基本の家庭料理

50年以上銀座で名門料理教室を主宰してきた著者が、「本当に家庭で必要な料理は70品程度。 これだけで一生充実した食卓が築ける」という考えのもとに、くり返し作りたくなる家庭料理のレシピを公開します。 和・洋・中・イタリアンのメニューから家族に喜ばれるチキンカレーやごちそう茶碗蒸しなどの定番メニューが、 少ない材料・段取りで簡単においしく作れます。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。