D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年6月5日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



環境の日、世界環境デー(World Environment Day)
1972(昭和47)年12月15日の国連総会で制定。国際デーの一つ。1972(昭和47)年、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した。国連では、日本の提案によってこの日を「世界環境デー」と定め、日本では1993(平成5)年に「環境基本法」で「環境の日」と定められた。事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意識を高める日。世界各国でもこの日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われている。

熱気球記念日
1783年、フランスで世界初の熱気球の実験に成功した。製紙業を営むモンゴルフィエ兄弟らが、紙で内張りした亜麻製の大きな風船に煙を詰めて口を堅く縛り、空に放した。風船は1800mほど上昇し、約2.4km離れた隣村まで飛んで行った。

-----
(2018/6/5 火曜日 先勝 旧暦4/22)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 羽生、冬季五輪1千号の金メダル 999号と30分違い
スポーツ 畑岡奈紗5位浮上「最低限1個のボギーで良かった」
芸能 「花男」続編ドラマに杉咲花、飯豊まりえらが出演

旬の話題



話題のアイテム

コクヨ/穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W

●圧着してとじるタイプの針なしステープラーです。 ●針を使わずに紙をとじることができるので、針補給の必要がありません。 ●とじた紙を廃棄する際に分別する必要がなく、針が他のものに混入する心配もありません。 ●穴をあけずに用紙を圧着させてとじるプレスロック式を採用しています。 ●さりげないとじ部で、美しく紙をとじることができます。 ●とじ部をペンのキャップなどのかたい物でこするだけで、とじた紙を簡単に外すことができます。 ●とじ部が厚くならないので、重ねた際にもかさばりません。 ●手のひらサイズで、置いても手持ちでも使用できます。 ●角とじも横とじも自由自在で、角とじに便利な目印もついています。




話題の一冊

カロリーナ・コルホネン (著, イラスト), 柳澤 はるか (翻訳) /マッティは今日も憂鬱

【2016年フィンランド国内売上コミック部門NO.1!!】 いま、フィンランドで大人気のキャラクター「マッティ」が日本初上陸! 主人公マッティは典型的なフィンランド人。シャイで人見知り。 静けさと平穏、そしてパーソナル・スペースをなにより大切にしています。 でもそんな彼のまわりでは、ちょっぴり「憂鬱」なことばかり起こります。 そのシチュエーションの数々は、きっと、あなたもうなずいてしまうことばかり。 もし、マッティに共感できたら、あなたの中にも「小さなマッティ」がいるのかもしれません。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。