D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年6月11日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



入梅(にゅうばい)
入梅(にゅうばい)は雑節のひとつ。毎年6月11日ころ。地方によっては梅雨の季節を通して「入梅」という。梅雨入りの時期は農家にとっては田植えの日を決める大事な時期であったためその目安とされた。現在は、気象庁が、観測と予報にもとづいて梅雨入りを発表する。「入梅」は気象現象の梅雨とは関係のない日となっている。

国立銀行設立の日
1873(明治6)年、日本初の銀行、第一国立銀行(後の第一勧業銀行、現在のみずほ銀行)が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行が発足した。「国立」という名前がついているが、これはアメリカのNational Bankを直訳したもので、実際には民間の銀行だった。国立銀行はすべて第○国立銀行のような名前になっていて、ナンバー銀行と呼ばれた。第四銀行、七十七銀行等、現在もそのままの名称を使っている銀行が残っている。

雨漏りの点検の日
全国雨漏検査協会が1997(平成9)年4月に制定。本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をする日。

-----
(2018/6/11 月曜日 先勝 入梅 旧暦4/28)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 羽生、冬季五輪1千号の金メダル 999号と30分違い
スポーツ 畑岡奈紗5位浮上「最低限1個のボギーで良かった」
芸能 「花男」続編ドラマに杉咲花、飯豊まりえらが出演

旬の話題



話題のアイテム

三ツ谷電機 /NEWやきとり屋台 (スイッチ付) MYS-600

焼いてる最中に煙はほとんど出ません!だから、匂いも最小限! ◆余分な脂はトレイに落としてカットするから、美味しい&ヘルシー。 ◆じっくり中まで焼き上げるから、素材の旨味を逃しません! ◆最大5本のやきとりを一度に焼け、ムラなく美味しく。本体両脇にあるレバーを動かすことで、ヒーター上部のバーが上下し焼き加減の調節ができます。




話題の一冊

池井戸 潤 (著)/陸王 単行本

勝利を、信じろ。足袋作り百年の老舗が、ランニングシューズに挑む。このシューズは、私たちの魂そのものだ!埼玉県行田市にある老舗足袋業者「こはぜ屋」。日々、資金操りに頭を抱える四代目社長の宮沢紘一は、会社存続のためにある新規事業を思い立つ。これまで培った足袋製造の技術を生かして、「裸足感覚」を追求したランニングシューズの開発はできないだろうか?世界的スポーツブランドとの熾烈な競争、資金難、素材探し、開発力不足―。従業員20名の地方零細企業が、伝統と情熱、そして仲間との強い結びつきで一世一代の大勝負に打って出る!




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。