D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年6月11日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



入梅(にゅうばい)
入梅(にゅうばい)は雑節のひとつ。毎年6月11日ころ。地方によっては梅雨の季節を通して「入梅」という。梅雨入りの時期は農家にとっては田植えの日を決める大事な時期であったためその目安とされた。現在は、気象庁が、観測と予報にもとづいて梅雨入りを発表する。「入梅」は気象現象の梅雨とは関係のない日となっている。

国立銀行設立の日
1873(明治6)年、日本初の銀行、第一国立銀行(後の第一勧業銀行、現在のみずほ銀行)が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行が発足した。「国立」という名前がついているが、これはアメリカのNational Bankを直訳したもので、実際には民間の銀行だった。国立銀行はすべて第○国立銀行のような名前になっていて、ナンバー銀行と呼ばれた。第四銀行、七十七銀行等、現在もそのままの名称を使っている銀行が残っている。

雨漏りの点検の日
全国雨漏検査協会が1997(平成9)年4月に制定。本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をする日。

-----
(2018/6/11 月曜日 先勝 入梅 旧暦4/28)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 中国式マルチ商法、数千万人が被害か 集団生活で洗脳
スポーツ 20年夏の甲子園、東京五輪閉幕後10日以降で調整
芸能 笹川友里アナ結婚式で白無垢姿「お勧めしたい経験」

旬の話題



話題のアイテム

エンゼル商事/小倉百人一首 うぐいす(朗詠CD付)

丁寧に仕上げた百人一首。優美なパッケージに一新した。詠み手不要な朗詠CD付。小人数の場合でも全員が取り手として楽しめる。ランダム機能付きのCDプレーヤーであれば順不同で読み上げます。百人一首の札は五・七・五・七・七の韻律を教科書体で印字した。全首、全読人を網羅した解説書付き。カルタ取りの練習用、教材用にも最適。




話題の一冊

能町 みね子 /うっかり鉄道 (幻冬舎文庫)

錆びた看板に初めて魅かれたのは、能町みね子が中1の時だった。そんな著者が全国ローカル線を計画性不十分にめぐるとどうなるか。「平成22年2月22日の死闘」「琺瑯看板フェティシズム」「あぶない! 江ノ電」など、タイトルからして珍妙な乗り鉄イラストエッセイが出来上がるのです。本書を読めばあなたも鉄道旅に出たくなる……たぶん!




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。