D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年6月15日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



信用金庫の日
全国信用金庫協会が制定。1951(昭和26)年、「信用金庫法」が公布された。

暑中見舞いの日
1950(昭和25)年、暑中見舞いはがきが初めて発売された。

千葉県民の日
千葉県が1984(昭和59)年に、人口が500万人を突破したことを記念して制定。1873(明治6)年、印旛県と木更津県が合併して千葉県が誕生した。県民一人ひとりが郷土への理解と関心を高めふるさとを愛する心を育むことを願う日。

栃木県民の日
栃木県が1986(昭和61)年に制定。1873(明治6)年6月15日、(旧)栃木県と宇都宮県が合併して、栃木県がほぼ現在の形になった。

季吟忌
歌人・俳人・古典学者の北村季吟の1705(宝永2)年の忌日。

-----
(2018/6/15 金曜日 赤口 旧暦5/2)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 次世代新幹線アルファエックス、時速360キロに挑戦
スポーツ 大谷、5番DHで3打数無安打1四球/打席詳細
芸能 独身の光浦靖子と大久保佳代子、岡村隆史にマジ提案

旬の話題



話題のアイテム

エンゼル商事/小倉百人一首 うぐいす(朗詠CD付)

丁寧に仕上げた百人一首。優美なパッケージに一新した。詠み手不要な朗詠CD付。小人数の場合でも全員が取り手として楽しめる。ランダム機能付きのCDプレーヤーであれば順不同で読み上げます。百人一首の札は五・七・五・七・七の韻律を教科書体で印字した。全首、全読人を網羅した解説書付き。カルタ取りの練習用、教材用にも最適。




話題の一冊

新谷 亜貴子 /ゆずりは (銀鈴叢書)

人は、なぜ生まれてくるのか。なんのために生きていくのか。どうして、死んでしまうのか。生あるものにどこまでも付いて回る命題を、葬儀社のベテラン社員である主人公と、その相棒となったイマドキ新入社員、それに、亡き人々とその遺族たちとの交流を通して追いかけていく本作。長年、「死」を仕事とすることで、“心が死んでしまった”主人公。その心が、物語が進むにつれて変化していく様子に、読み手の心も揺さぶられます。読後、「生とは」「死とは」の答えが、少し、見えてくるかもしれません。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。