D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年6月18日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



海外移住の日
総理府(現在の内閣府)が1966(昭和41)年に制定。国際協力事業団移住事業部が実施。1908(明治41)年、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。

考古学出発の日
1877(明治10)年、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、E.S.モース博士が来日した。6月20日、モース博士は汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻の堆積を発見し、まもなく発掘調査が行われた。これが日本で初めての科学的な発掘調査で、日本の考古学の出発点となった。
-----
(2018/6/18 月曜日 先負 旧暦5/5)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 中国式マルチ商法、数千万人が被害か 集団生活で洗脳
スポーツ 20年夏の甲子園、東京五輪閉幕後10日以降で調整
芸能 笹川友里アナ結婚式で白無垢姿「お勧めしたい経験」

旬の話題



話題のアイテム

コクヨ/穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W

●圧着してとじるタイプの針なしステープラーです。 ●針を使わずに紙をとじることができるので、針補給の必要がありません。 ●とじた紙を廃棄する際に分別する必要がなく、針が他のものに混入する心配もありません。 ●穴をあけずに用紙を圧着させてとじるプレスロック式を採用しています。 ●さりげないとじ部で、美しく紙をとじることができます。 ●とじ部をペンのキャップなどのかたい物でこするだけで、とじた紙を簡単に外すことができます。 ●とじ部が厚くならないので、重ねた際にもかさばりません。 ●手のひらサイズで、置いても手持ちでも使用できます。 ●角とじも横とじも自由自在で、角とじに便利な目印もついています。




話題の一冊

草間 彌生/水玉の履歴書 (集英社新書)

前衛芸術家として世界の美術界の頂点に君臨する草間彌生。一九五七年に単身渡米し、七三年に帰国してから現在にいたるまで、国内はもちろん世界各国の美術館で大規模な個展が開催されており、多くのファンを魅了し続けている。「私は人の影響を受けたことがありません。自分自身の芸術を信じているからです」「私はこの水玉一つで立ち向かってやる。これに一切を賭けて、歴史に反旗をひるがえすつもりでいた」など、草間彌生がこれまでに発してきた数々の言葉から、自らの闘いの軌道と哲学を語った初の新書。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。