D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年6月24日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



UFO記念日、空飛ぶ円盤記念日
UFOライブラリーが制定。1947(昭和22)年、アメリカで初めてUFOが目撃された。アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9個の見慣れない飛行物体を発見した。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると同様の目撃証言が相次いだ。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出した。この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行う。

ドレミの日
1024年、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日のために、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。

林檎忌、麦の日
歌手・美空ひばりの1989(平成元)年の忌日。ヒット曲『りんご追分』から「林檎忌」、「ひばり」という名前に因み「麦の日」と呼ばれている。

-----
(2018/6/24 日曜日 先負 旧暦5/11)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 中国式マルチ商法、数千万人が被害か 集団生活で洗脳
スポーツ 20年夏の甲子園、東京五輪閉幕後10日以降で調整
芸能 笹川友里アナ結婚式で白無垢姿「お勧めしたい経験」

旬の話題



話題のアイテム

コクヨ/穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W

●圧着してとじるタイプの針なしステープラーです。 ●針を使わずに紙をとじることができるので、針補給の必要がありません。 ●とじた紙を廃棄する際に分別する必要がなく、針が他のものに混入する心配もありません。 ●穴をあけずに用紙を圧着させてとじるプレスロック式を採用しています。 ●さりげないとじ部で、美しく紙をとじることができます。 ●とじ部をペンのキャップなどのかたい物でこするだけで、とじた紙を簡単に外すことができます。 ●とじ部が厚くならないので、重ねた際にもかさばりません。 ●手のひらサイズで、置いても手持ちでも使用できます。 ●角とじも横とじも自由自在で、角とじに便利な目印もついています。




話題の一冊

加藤一二三 (著), 羽生善治 (著), 森内俊之 (著), 佐藤康光 (著), その他 /ユリイカ 2017年7月号 特集=加藤一二三 ―棋士という人生―

63年間にわたる現役生活に終止符。 数々の伝説と記録を残し、「神武以来の天才」と称され、 テレビバラエティなどでもその人間性が広く親しみをもたれている 加藤一二三の魅力に迫る。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。