D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年9月2日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



宝くじの日
当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止のPRの為に第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)宝くじ部が1967(昭和42)年に制定。この日のはずれくじの敗者復活宝くじの日お楽しみ抽選」は恒例となった。

天心忌
美術評論家・岡倉天心の1913(大正2)年の忌日。東京美術学校の校長を務め、日本美術院の創立などに尽力した。

-----
(2018/9/2 日曜日 大安 旧暦7/23 下弦)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース ガソリン、高止まりの公算大 産油国による増産が小幅に
スポーツ メキシコ2連勝で16強前進 韓国2連敗も望み残す
芸能 小林麻央さん偲ぶ会、司会はTBS安住アナウンサー

旬の話題 岡本圭人 活動休止



話題のアイテム

諏訪田製作所/銀杏殻むき鋏 銀杏坊主 12110

【銀杏の大きさによって調整可能】銀杏の大きさに合わせて、殻が割れても実を傷つけないように、備え付けのレンチでツメの開き具合を調節してください。(小さめの銀杏ならツメの間隔を狭く、大きめなら広くします。) 【ポイントはツメのミゾ】銀杏の筋を、銀杏坊主のツメのミゾに合わせ、ハンドルを握ります。パチッと音をたてて殻が割れます。ばねの中にあるストッパーが効いて中の実を傷めません。




話題の一冊

草間 彌生/無限の網 草間彌生自伝 (新潮文庫)

果てしない無限の宇宙の神秘を量り、一個の水玉である自分の生命を描きたい―。長野県の生家を飛びだし、1950年代に単身渡米。ニューヨークでの無名時代の生き地獄、襲いくる心の病にも負けず、社会の既成概念に挑み、芸術への尽きせぬ情熱を開花させた、日本が誇る天才アーティスト。その魂の軌跡と愛した人々、進化し続ける創作について、自らの言葉で綴った、勇気と感動の書。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。