D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年9月15日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



老人の日
2002(平成14)年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003(平成15)年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定。国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促す。

ひじきの日
昔からひじきを食べると長生きをすると言われている。

シルバーシート記念日
1973(昭和48)年、東京・中央線の電車に初めて老人・身体障害者の優先席「シルバーシート」が設置された。(1997年に「優先席」に改称)

スカウトの日
1974(昭和49)年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称した。奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日。ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始る。
-----
(2018/9/15 土曜日 先勝 旧暦8/6)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース レインボーブリッジ、300台が一時立ち往生

スポーツ ロッテ平沢、井口監督の背番号6「着けてみたい」

芸能 仲里依紗、夫が浮気=国外追放 息子は「かわいい」

旬の話題 運行状況



話題のアイテム

オフィスゼロ / フルトンFULTON 傘 レディース 雨傘 長傘 バードケージ ビニール傘 (レッド)

フルトンは雨具では唯一のイギリス王室御用達ブランドで、1956年、英国ロンドンで創業。 英国の伝統を重んじつつ、エリザベス2世女王陛下お気に入りのバードケージをはじめ、 憂鬱な雨の日が待ち遠しくなるような機能的かつ、気品あるデザイン性の高い傘は海外セレブにも大人気で世界中で愛されています。




話題の一冊

カズオ イシグロ/夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語

ベネチアのサンマルコ広場を舞台に、流しのギタリストとアメリカのベテラン大物シンガーの奇妙な邂逅を描いた「老歌手」。芽の出ない天才中年サックス奏者が、図らずも一流ホテルの秘密階でセレブリティと共に過ごした数夜の顛末をユーモラスに回想する「夜想曲」を含む、書き下ろしの連作五篇を収録。人生の黄昏を、愛の終わりを、若き日の野心を、才能の神秘を、叶えられなかった夢を描く、著者初の短篇集。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。