D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年10月20日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



土用(どよう)・秋土用
土用(どよう)は雑節のひとつ。中国の春秋戦国時代に生まれた五行思想に基づく季節の分類で、それぞれの季節が終る約18日間のこと。五行思想では、全ての事柄を木・火・土・金・水に分類して世界を把握しようとする。そのうち季節は、春に木、夏に火、秋に金、冬に水をあてた。残った土はそれぞれの季節の変わり目にあてている。この土の時期を「土用」という。一般には夏の土用をいうことが多い。土用の期間は土の気が盛んになる時期のため、土を犯す行為はしてはならない禁忌がある。例えば地面に穴を掘るような土を動かすことが忌まれた。秋土用は立冬の前日まで。

新聞広告の日
日本新聞協会が1974(昭和49)年に制定。「新聞週間」の中で覚えやすい20日を記念日とした。

リサイクルの日
日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せ。この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」とした。

頭髪の日
日本毛髪科学協会が制定。「とう(10)はつ(20)」の語呂合せ。

ソフト化の日
ソフト化経済センターが1989(平成元)年に制定。「ソ(十)フ(2)ト(十)」の語呂合せ。
柔らかな発想で、これまでと違ったことをやってみるという「ソフト化」を広く呼びかける日。
-----
(2018/10/20 土曜日 友引 土用 旧暦9/12)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 青山ブランドに「児相の子つらくなる」 建設に住民反発
スポーツ ホワイトソックスがアロンソ獲得、今季23本塁打
芸能 湯船…美肌ショット解禁/14日芸能社会ニュース

旬の話題 加藤綾子 ショートカット



話題のアイテム

Kusama Yayoi /松本市美術館 限定版 草間彌生 YAYOIちゃんプラッシュ やよいちゃん人形

松本市美術館 限定版 草間彌生 YAYOIちゃんプラッシュ やよいちゃん人形です。




話題の一冊

長谷川 哲雄/昆虫図鑑―みぢかな虫たちのくらし(しぜんのほん)

この本では、比較的身近に見られる昆虫を中心に、およそ600種あまりを、すんでいる環境と生活のしかたとのかかわりを軸にして紹介しました。ふだん見過ごしている小さな昆虫も、こちらから近づいていって、その気になって探したり、観察したり、飼育してみたりすると、今まで気づかなかった、すばらしく豊かでおもしろい世界が見えてくるはずです。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。