D-WEBトップニューススポーツ芸能2011年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2011年2月15日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



春一番名づけの日
春一番とは、春本番に先だって数日間にわたって吹く南からの強い風のことである。気象庁では「立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風が吹き、気温が上昇する現象」と定義している。元々は壱岐や瀬戸内海の漁民の間で使われていた言葉だったが、気象用語になってから一般的になった。

コマーシャルフォトの日

-----
(2011/2/15 火曜日 先勝 旧暦1/13 十三夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 桜島が爆発的噴火 昨年5月以来の噴煙4千メートル超

スポーツ 福嶋浩子が初V 姉妹でのツアー制覇達成 ゴルフ

芸能 テリー伊藤、ベッキーに「芸能とは違うところで」

旬の話題 桐谷美玲 月9主演



話題のアイテム

natural spirit(ナチュラルスピリット)/ 南部熊鈴 02199

創業 80 年以上の盛岡市にある馬具店の、南部馬具職人が 1 個ずつ手作りしています。音程の異なる 2 個のブラス製の鈴を組み合わせているので、とても美しい音色です ( 革の色が画像と異なる事があります )。山歩きにぜひ。




話題の一冊

クレメント・C・ムーア(詩),ニルート・プタピパット(イラスト)/クリスマスのまえのよる(しかけえほん)

クリスマスの前の夜、一家の主である父親が、サンタクロースが8頭のトナカイの引くそりに乗ってやってくるのを見つける、というムーアの詩の世界を、美しく気品のある影絵のような切り絵で描いた仕掛け絵本。大人にも贈りたい一冊です。




D-web ポータル

Copyright © 2016 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。