D-WEBトップニューススポーツ芸能2013年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2013年6月21日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



夏至(げし)
夏至(げし)は二十四節気のひとつ。毎年6月21日ごろ。また、この日から小暑までの期間も夏至という。北半球では一年で最も昼が長く夜が短い日となる。『暦便覧』には「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」とある。日本のほとんどの地域では梅雨の最中のため、昼間の時間の長さが実感できないこともある。

スナックの日
全日本菓子協会が制定。

-----
(2013/6/21 金曜日 大安 夏至 旧暦5/13 十三夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース キリン「消える恐れ」 30年で4割減、絶滅危惧種に

スポーツ 月給11万円以下、選手の45% サッカー界にも格差

芸能 小林麻央が放射線治療終了「不安が消せない1カ月」

旬の話題 田中萌



話題のアイテム

TSUNAGO/つなぐえんぴつ削り

すてないで、つなげてつかおう。短くなって使いづらくなった鉛筆。 ちょっとした工夫と作業で、また使えるようになる。それが、なんだか嬉しい。 捨てるものを少なくする。使えるものを長く使う。まずは鉛筆から。 まわりのものがより愛おしく感じてきます。




話題の一冊

米原 万里/パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫)

十字架上のイエス・キリストの下着はパンツか、ふんどしか、腰巻か。幼少期に芽生えた疑問を心の中であたため続け、長じて作家となった著者は、パンツ・ふんどしをめぐる世界史的な謎の解明に挑むことになる。前人未到の試みとして「ちくま」連載中から話題騒然となり、没後、「最も米原さんらしい本」と評される、抱腹絶倒&禁断のエッセイ。




D-web ポータル

Copyright © 2016 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。