D-WEBトップニューススポーツ芸能2013年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2013年11月15日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



七五三
男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社に参詣する。3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。

きものの日
全日本きもの振興会が、1966(昭和41)年の設立の時に制定。七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。

かまぼこの日
全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983(昭和58)年に制定。かまぼこが初めて文献に登場したのが1115(永久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものとされており、この年の数字の並びから11月15日を記念日とした。

こんぶの日
七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定。

生コンクリート記念日
「大分県あすをつくる県民運動推進協議会総会」で決議。1949(昭和34)年、生コンクリートが初めて市場に出荷された。

一般鳥獣狩猟解禁
翌年2月15日まで。北海道は10月1日〜翌年1月31日。
-----
(2013/11/15 金曜日 仏滅 旧暦10/13 十三夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 無線操縦の飛行機、北海道新幹線の高架上線路に墜落

スポーツ 清原容疑者、逮捕4日で覚せい剤作用抜けうつ状態か

芸能 松本人志、島田紳助氏のベッキー擁護発言にツッコミ

旬の話題 北朝鮮 ミサイル発射



話題のアイテム

ハリオ/HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T

より使いやすさを追及しました。お茶の色合いが目で愉しめます。茶こしを外して電子レンジで温め直しも出来ます。お茶の葉が広がりやすい大きな茶漉し付き。持ちやすい丸型のツマミ。




話題の一冊

上條悦子 (著) /八ヶ岳山麓 上條さんちのこどもごはん

「上條さん」とは俳優上條恒彦さんのことで、著者は妻。不在がちの父と4人の息子をつないできた「父ちゃんが作った畑の野菜」を食卓においしく載せることで、父のいる食卓を演出。そのアイデアに宮崎駿監督もほれ込み、ジブリ美術館カフェのメニューも任されました。子どもが喜び、一緒に食べたい素朴だけど夢のあるレシピが満載。子育て世代や、孫に自作の野菜を食べさせたい世代にもお勧めです。手軽が受ける時代だからこそ、逆に本物の味で育てたい―。そんな願いがかなうレシピ本です。




D-web ポータル

Copyright © 2016 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。