D-WEBトップニューススポーツ芸能2013年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2013年11月15日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



七五三
男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社に参詣する。3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。

きものの日
全日本きもの振興会が、1966(昭和41)年の設立の時に制定。七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。

かまぼこの日
全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983(昭和58)年に制定。かまぼこが初めて文献に登場したのが1115(永久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものとされており、この年の数字の並びから11月15日を記念日とした。

こんぶの日
七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定。

生コンクリート記念日
「大分県あすをつくる県民運動推進協議会総会」で決議。1949(昭和34)年、生コンクリートが初めて市場に出荷された。

一般鳥獣狩猟解禁
翌年2月15日まで。北海道は10月1日〜翌年1月31日。
-----
(2013/11/15 金曜日 仏滅 旧暦10/13 十三夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 夜に咲き乱れる大輪 ドラゴンフルーツ 岐阜

スポーツ 静岡、滝川二、明徳義塾、鳴門が甲子園切符/詳細

芸能 山岸舞彩アナ「これまで以上に真摯に」結婚を生報告

旬の話題 山岸舞彩



話題のアイテム

ミスティアイランド/ワンタッチサンシェード UV OBT-5SUV

砂袋用ポケットが付いていますから、安定した使用感があり、使い勝手に優れています!便利なキャリーバック付きですから、コンパクト収納で持ち運びがラクチン♪ 本体サイズ:幅200×奥行220×高さ130cm




話題の一冊

ゴルゴ松本 (著)/あっ! 命の授業

3年ほど前からボランティアで少年院を回り、少年たちに独自の漢字を使った授業をしていた著者。それが先頃テレビ、新聞、ヤフートップニュース等々に取り上げられ、youtubeでは、授業の模様が話題沸騰(200万アクセス突破)となっています。 誰もが受けたがっていた『命の授業』が待望の書籍化! これを読めば、日本語のすごさ、日本のすごさを実感することができるでしょう。




D-web ポータル

Copyright © 2015 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。