D-WEBトップニューススポーツ芸能2013年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2013年11月15日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



七五三
男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社に参詣する。3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。

きものの日
全日本きもの振興会が、1966(昭和41)年の設立の時に制定。七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。

かまぼこの日
全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983(昭和58)年に制定。かまぼこが初めて文献に登場したのが1115(永久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものとされており、この年の数字の並びから11月15日を記念日とした。

こんぶの日
七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定。

生コンクリート記念日
「大分県あすをつくる県民運動推進協議会総会」で決議。1949(昭和34)年、生コンクリートが初めて市場に出荷された。

一般鳥獣狩猟解禁
翌年2月15日まで。北海道は10月1日〜翌年1月31日。
-----
(2013/11/15 金曜日 仏滅 旧暦10/13 十三夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース ピロティ形式の古いビル、地震で被害相次ぐ 熊本

スポーツ 白鵬が左膝違和感「様子を見ながら」基本運動のみ

芸能 ダコタ・ジョンソン、セックスシーン撮影「飽きた」

旬の話題 笠原将生 逮捕



話題のアイテム

フカイ工業/FUKAI 石窯ピザ&ロースター FPM-150

特殊な石のプレートで、食材の余分な水分、油分を飛ばし、表面はこんがり、中はふっくら美味しい本格ピザが楽しめるピザ焼き機です。石の発する遠赤外線で、石ヤキイモ等ホクホクのおいしさ。30cmのピザが丸々焼けます。プレートを交換すれば、パエリアやステーキ等も絶品の焼き上がりで楽しめます。




話題の一冊

クレメント・C・ムーア(詩),ニルート・プタピパット(イラスト)/クリスマスのまえのよる(しかけえほん)

クリスマスの前の夜、一家の主である父親が、サンタクロースが8頭のトナカイの引くそりに乗ってやってくるのを見つける、というムーアの詩の世界を、美しく気品のある影絵のような切り絵で描いた仕掛け絵本。大人にも贈りたい一冊です。




D-web ポータル

Copyright © 2016 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。