D-WEBトップニューススポーツ芸能2013年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2013年11月15日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



七五三
男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社に参詣する。3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。

きものの日
全日本きもの振興会が、1966(昭和41)年の設立の時に制定。七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。

かまぼこの日
全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983(昭和58)年に制定。かまぼこが初めて文献に登場したのが1115(永久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものとされており、この年の数字の並びから11月15日を記念日とした。

こんぶの日
七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定。

生コンクリート記念日
「大分県あすをつくる県民運動推進協議会総会」で決議。1949(昭和34)年、生コンクリートが初めて市場に出荷された。

一般鳥獣狩猟解禁
翌年2月15日まで。北海道は10月1日〜翌年1月31日。
-----
(2013/11/15 金曜日 仏滅 旧暦10/13 十三夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース サバの缶詰、なぜ人気?ツナ缶より生産多く、販売休止も
スポーツ 伊豆総合が静岡大会辞退 部員の衣服脱がした動画
芸能 三浦大知、ISSA結婚に動揺「『えっ!?』って」

旬の話題 美奈子 第8子妊娠



話題のアイテム

YOGO /ダンクリップ 40個パック

ダンクリップ3色 新品 赤・緑・黄混合 テープなしで段ボール箱のフタを固定します。 TVでも紹介されている話題のアイデア商品!




話題の一冊

草間 彌生/無限の網 草間彌生自伝 (新潮文庫)

果てしない無限の宇宙の神秘を量り、一個の水玉である自分の生命を描きたい―。長野県の生家を飛びだし、1950年代に単身渡米。ニューヨークでの無名時代の生き地獄、襲いくる心の病にも負けず、社会の既成概念に挑み、芸術への尽きせぬ情熱を開花させた、日本が誇る天才アーティスト。その魂の軌跡と愛した人々、進化し続ける創作について、自らの言葉で綴った、勇気と感動の書。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。