D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年6月4日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー(International Day of Innocent Children Victims of Aggression)
国連が主催。国際デーの一つ。

虫の日
漫画家・手塚治虫らの呼びかけで設立された日本昆虫クラブが制定。

ムシの日
「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町の常葉町振興公社が提唱。

土地改良制度記念日
1949(昭和24)年、「土地改良法」が制定された。土地改良とは、農地の生産力を高める為に、他所から性質の違う土を運んでくる「客土」や、区画整理・施設整備等を行うことである。

ローメンの日
長野県伊那市の商工会議所が制定。「む(6)し(4)」(蒸し)の語呂合せ。ローメンとは、羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物となっている。

-----
(2017/6/4 日曜日 友引 旧暦5/10)

本日の公演・イベント・スポーツ (チケットぴあ・GDO・ニッカン)

競馬/安田記念

スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 中国式マルチ商法、数千万人が被害か 集団生活で洗脳
スポーツ 日本プロ3年間冠スポンサーなしで開催 電通と契約
芸能 笹川友里アナ結婚式で白無垢姿「お勧めしたい経験」

旬の話題



話題のアイテム

エンゼル商事/小倉百人一首 うぐいす(朗詠CD付)

丁寧に仕上げた百人一首。優美なパッケージに一新した。詠み手不要な朗詠CD付。小人数の場合でも全員が取り手として楽しめる。ランダム機能付きのCDプレーヤーであれば順不同で読み上げます。百人一首の札は五・七・五・七・七の韻律を教科書体で印字した。全首、全読人を網羅した解説書付き。カルタ取りの練習用、教材用にも最適。




話題の一冊

新谷 亜貴子 /ゆずりは (銀鈴叢書)

人は、なぜ生まれてくるのか。なんのために生きていくのか。どうして、死んでしまうのか。生あるものにどこまでも付いて回る命題を、葬儀社のベテラン社員である主人公と、その相棒となったイマドキ新入社員、それに、亡き人々とその遺族たちとの交流を通して追いかけていく本作。長年、「死」を仕事とすることで、“心が死んでしまった”主人公。その心が、物語が進むにつれて変化していく様子に、読み手の心も揺さぶられます。読後、「生とは」「死とは」の答えが、少し、見えてくるかもしれません。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。