D-WEBトップニューススポーツ芸能2017年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2017年6月5日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



芒種(ぼうしゅ)
芒種(ぼうしゅ)は二十四節気のひとつ。毎年6月6日ごろ。また、この日から夏至までの期間も芒種という。芒(のぎ=稲や麦などの穀物の種子にあるとげのような毛)を持つ植物の種をまく頃の意味。『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」とある。現在では種を蒔くのは芒種よりも早い。麦の収穫と田植えが始まる。西日本では梅雨入り(入梅)が間近となる。

環境の日、世界環境デー(World Environment Day)
1972(昭和47)年12月15日の国連総会で制定。国際デーの一つ。1972(昭和47)年、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した。国連では、日本の提案によってこの日を「世界環境デー」と定め、日本では1993(平成5)年に「環境基本法」で「環境の日」と定められた。事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意識を高める日。世界各国でもこの日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われている。

熱気球記念日
1783年、フランスで世界初の熱気球の実験に成功した。製紙業を営むモンゴルフィエ兄弟らが、紙で内張りした亜麻製の大きな風船に煙を詰めて口を堅く縛り、空に放した。風船は1800mほど上昇し、約2.4km離れた隣村まで飛んで行った。

-----
(2017/6/5 月曜日 先負 芒種 旧暦5/11)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース ガソリン、高止まりの公算大 産油国による増産が小幅に
スポーツ メキシコ2連勝で16強前進 韓国2連敗も望み残す
芸能 小林麻央さん偲ぶ会、司会はTBS安住アナウンサー

旬の話題 岡本圭人 活動休止



話題のアイテム

Pechat/Pechat(ペチャット) ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー【英語にも対応】

ペチャットは、スマホと連動して、ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカーです。 •お気に入りのぬいぐるみとおしゃべりする体験を、お子さまに贈りませんか? • 英語版アプリ(無料)も新登場!お子さまの年齢や成長に合わせて幅広い使い方・楽しみ方ができます。 




話題の一冊

郡山 史郎 (著) /定年前後の「やってはいけない」 (青春新書インテリジェンス)

会社に定年はあっても、人生に定年はない。人生後半戦を楽しむ生き方。雇用延長で働く、資格・勉強に時間とお金を使う、過去の人脈で仕事を探す―3000人以上の再就職をサポートしてきてわかった、うまくいく人、いかない人の違いとは。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。