D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年2月11日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



建国記念の日
国民の祝日。1966(昭和41)年から国民の祝日になった。記紀によると神武天皇の即位の日でかつて「紀元節」という祝日だったが、戦後「紀元節」は廃止された。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日付は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるもの。「建国をしのび、国を愛する心を養う」を趣旨としている。

紀元節
1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで祝日とされ、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていた。日本書紀による神武天皇即位の日・紀元前660年1月1日を新暦(グレゴリオ暦)に換算した2月11日を祝日と定めた。当初は1月29日だったが、翌年から2月11日に変更された。戦後、日本国憲法の精神にそぐわないとして廃止されたが、昭和41年に「建国記念の日」として復活した。

文化勲章制定記念日
1937(昭和11)年、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになった。

万歳三唱の日
1889(明治22)年、帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われた。

干支供養の日
干支置物等を製作している陶磁器メーカー・中外陶園が制定。立春の直後で、十と一を組み合わせると「土」になることから。一年間大切に飾られ厄を払ってくれた干支置物に感謝し、元の土に還す日。

-----
(2018/2/11 日曜日 先勝 建国記念の日 旧暦12/26)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 八ツ場ダム、工事現場に人波 「今しか、貴重な景色」
スポーツ 大学決勝は立正大−環太平洋大/明治神宮大会詳細
芸能 柳沢秀夫氏動かす好奇心「新しい世界を遠ざけない」

旬の話題 Koki キムタク 2ショット



話題のアイテム

貝印/貝印 アイスクリームメーカー DL0272

アイスクリームの材料を混ぜ合わせてアイスクリームメーカーに入れるだけ!ひんやり冷たいアイスクリームがあなたの自宅で簡単にできちゃいます。 1)作りたいアイスクリームの材料を準備します。 2)材料をすべてボールに入れ、よく混ぜ合わせます。 3)電源スイッチを入れ、投入口に混ぜ合わせた材料を注ぎこみます。 4)冷蔵庫でお好みの固さに冷やしてOK!




話題の一冊

池井戸 潤/下町ロケット ゴースト

倒産の危機や幾多の困難を、社長の佃航平や社員たちの、熱き思いと諦めない姿勢で切り抜けてきた大田区の町工場「佃製作所」。 しかし、またしても佃製作所は予期せぬトラブルにより窮地に陥っていく。 いまや佃製作所のシンボルとなったロケットエンジン用バルブシステムの納入先である帝国重工の業績悪化、主要取引先からの非情な通告、そして、番頭・殿村に訪れた危機――。 そんな絶体絶命のピンチを切り抜けるため、佃が下した意外な決断とは・・・・・・。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。