D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年2月13日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



苗字制定記念日
1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけた。江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字をつけたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。

銀行強盗の日
1866年、アメリカでジェシー・ジェイムズが世界初の銀行強盗に成功した。

地方公務員法施行記念日
1951(昭和26)年、「地方公務員法」が施行された。

-----
(2018/2/13 火曜日 先負 旧暦12/28)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 設楽悠太が2時間6分11秒の日本記録 東京マラソン
スポーツ 設楽悠太日本新 井上らMGCへ/東京マラソン詳細
芸能 「一緒に泊まったとしたら…」板野友美が初の下着姿

旬の話題 左とん平 死去



話題のアイテム

ハリオ/HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T

より使いやすさを追及しました。お茶の色合いが目で愉しめます。茶こしを外して電子レンジで温め直しも出来ます。お茶の葉が広がりやすい大きな茶漉し付き。持ちやすい丸型のツマミ。




話題の一冊

カズオ イシグロ/夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語

ベネチアのサンマルコ広場を舞台に、流しのギタリストとアメリカのベテラン大物シンガーの奇妙な邂逅を描いた「老歌手」。芽の出ない天才中年サックス奏者が、図らずも一流ホテルの秘密階でセレブリティと共に過ごした数夜の顛末をユーモラスに回想する「夜想曲」を含む、書き下ろしの連作五篇を収録。人生の黄昏を、愛の終わりを、若き日の野心を、才能の神秘を、叶えられなかった夢を描く、著者初の短篇集。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。