D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年2月13日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



苗字制定記念日
1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけた。江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字をつけたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。

銀行強盗の日
1866年、アメリカでジェシー・ジェイムズが世界初の銀行強盗に成功した。

地方公務員法施行記念日
1951(昭和26)年、「地方公務員法」が施行された。

-----
(2018/2/13 火曜日 先負 旧暦12/28)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 八ツ場ダム、工事現場に人波 「今しか、貴重な景色」
スポーツ 大学決勝は立正大−環太平洋大/明治神宮大会詳細
芸能 柳沢秀夫氏動かす好奇心「新しい世界を遠ざけない」

旬の話題 Koki キムタク 2ショット



話題のアイテム

natural spirit(ナチュラルスピリット)/ 南部熊鈴 02199

創業 80 年以上の盛岡市にある馬具店の、南部馬具職人が 1 個ずつ手作りしています。音程の異なる 2 個のブラス製の鈴を組み合わせているので、とても美しい音色です ( 革の色が画像と異なる事があります )。山歩きにぜひ。




話題の一冊

田中 伶子 (著) /「また食べたい」と言われる基本の家庭料理

50年以上銀座で名門料理教室を主宰してきた著者が、「本当に家庭で必要な料理は70品程度。 これだけで一生充実した食卓が築ける」という考えのもとに、くり返し作りたくなる家庭料理のレシピを公開します。 和・洋・中・イタリアンのメニューから家族に喜ばれるチキンカレーやごちそう茶碗蒸しなどの定番メニューが、 少ない材料・段取りで簡単においしく作れます。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。