D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年4月1日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



エイプリルフール、万愚節
罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。

新学年
学年度始めの日。4月1日から翌年の3月31日を「年度」としてくくる。元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっていた。1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになった。ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていた。学校教育法で保護者は、子女の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初から(中略)就学させる義務を負う。と規定している。また「年齢計算ニ関スル法律」では「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」とし、「民法」第143条では年を単位として期間を定めた場合には、起算日の応答日の前日に期間が満了することとしている。つまり、4月1日に生まれた人は、その6年後の3月31日をもって五歳の期間が満了することになり、その翌日の4月1日に始まる学年から小学校に入学するのである。

新会計年度
4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括る。江戸時代までは、暦年とは別の「年度」というものはなく、1月から12月までで会計を行っていた。しかし、明治維新の後、政府の財政が苦しく、暦年と合わせることができなくなって「年度」が作られた。そのため、当初は年度の始期が頻繁に変えられた。1886(明治19)年に、現在の4月から翌年3月までとなった。会計年度の始期が4月1日となったのは、秋の収獲後の徴税の都合のためであるとされている。また、イギリスでかつて3月25日を新年としており、金銭の精算に一週間の猶予が認められていたからとする説もある。

トレーニングの日
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。年度始めからトレーニングを始めようという日。

不動産表示登記の日

児童福祉法記念日
1948(昭和23)年、「児童福祉法」が全面施行された。

綿抜
昔は、この日から布子の綿を抜いて袷にした。

-----
(2018/4/1 日曜日 大安 旧暦2/16 十六夜)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 海遊館への海水供給ストップ 運搬船が台風21号で座礁
スポーツ エンゼルス大谷翔平は4打数無安打2三振/詳細
芸能 長嶋一茂のストレス対策は「紳士たれなど考えない」

旬の話題 大坂なおみ 結果



話題のアイテム

ダイヤモンドパッド/鏡ガラス用 ダイヤモンドパッド S

水をつけてこするだけで、あきらめていた汚れがスッキリ落ちるガラス用クリーナー。最硬質な研磨剤「人工ダイヤモンド」を使用。ガンコで固着したような汚れを落す、プロ仕様の高級研磨ツールです。独自の技術、人工ダイヤモンドのサスペンション効果で、キズが付きづらく、汚れだけを擦り取れる、強力タイプ。




話題の一冊

黒柳 徹子(著), いわさき ちひろ(イラスト)/窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫)

「君は、ほんとうは、いい子なんだよ。」小林先生のこの言葉は、トットちゃんの心の中に、大いなる自信をあたえてくれました――。トモエ学園の、子どもたちの心をつかんだユニークな教育の実際と、そこに学ぶ子どもたちのすがたをえがいた感動の名作『窓ぎわのトットちゃん』を子どもたち自身におくります。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。