D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年4月14日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



タイタニック号の日
1912(明治45)年、処女航海中のイギリスの大型豪華客船タイタニック号は、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突、翌日未明に沈没した。犠牲者は乗客乗員2208人のうち1513人にのぼった。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船舶の安全確保について多くの教訓が得られた。

オレンジデー
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、二人の愛情をより確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があるなど、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。

パートナーデー
佐賀県佐賀市が1998(平成10)年に制定。2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」とした。家庭・職場・地域等でお互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日としている。

フレンドリーデー
株式会社スーパープランニングが2000(平成12)年11月に制定。「友達ってよ(4)い(1)よ(4)ね」の語呂合せ。自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日。

-----
(2018/4/14 土曜日 赤口 旧暦2/29)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 練習直後に倒れ…亡き女子マネジャーへ、捧げる2本塁打
スポーツ 大谷 二塁打2本 バーランダーから初安打/詳細
芸能 高橋朱里「18禁のエロ本やん」って…下着姿も満載

旬の話題 三宅裕司 療養



話題のアイテム

諏訪田製作所/栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

●生栗の皮むきに使用する。鬼皮と渋皮を同時に剥ぐことができる ●カミソリ並みの刃なので、ギザ刃で押さえて握るだけで切れる ●むきにくい里芋や固いかぼちゃの皮、レモンの飾り切りにも利用できる ●抗菌プラスチックを無垢で使用した本体に、高級ステンレス鋼を使用している。水洗いが可能




話題の一冊

草間 彌生/水玉の履歴書 (集英社新書)

前衛芸術家として世界の美術界の頂点に君臨する草間彌生。一九五七年に単身渡米し、七三年に帰国してから現在にいたるまで、国内はもちろん世界各国の美術館で大規模な個展が開催されており、多くのファンを魅了し続けている。「私は人の影響を受けたことがありません。自分自身の芸術を信じているからです」「私はこの水玉一つで立ち向かってやる。これに一切を賭けて、歴史に反旗をひるがえすつもりでいた」など、草間彌生がこれまでに発してきた数々の言葉から、自らの闘いの軌道と哲学を語った初の新書。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。