D-WEBトップニューススポーツ芸能2018年カレンダー人気カレンダーベストセラー季節のログファイル

カレンダー2018年8月7日は何の日 (記念日、行事、出来事、誕生日)



立秋(りっしゅう)
立秋(りっしゅう)は二十四節気のひとつ。毎年8月7日ごろ。また、この日から処暑までの期間も立秋という。『暦便覧』には「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」とある。秋の気配が初めて感じられるころ。暦の上では秋といわれるが、実際には一年で最も暑い時季で「残暑」が厳しい。この日からは暑中見舞いではなく残暑見舞いを送る。また立秋まで梅雨が明けない場合は、「梅雨明け」の発表はされなくなる。

鼻の日
日本耳鼻咽喉科学会が1961(昭和36)年に制定。「は(8)な(7)」の語呂合せ。各地で専門医の講演会や無料相談会等が行われる。

花の日
「は(8)な(7)」の語呂合せ。

バナナの日
日本バナナ輸入組合が制定。「バ(8)ナナ(7)」の語呂合せ。

-----
(2018/8/7 火曜日 先勝 立秋 旧暦6/26)


スポンサードリンク



  D-web 最新ランキング ベスト

ニュース 海遊館への海水供給ストップ 運搬船が台風21号で座礁
スポーツ エンゼルス大谷翔平は4打数無安打2三振/詳細
芸能 長嶋一茂のストレス対策は「紳士たれなど考えない」

旬の話題 大坂なおみ 結果



話題のアイテム

エポック社/ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

将棋・囲碁の入門にぴったり! 家族みんなで楽しく遊べるゲームが20種類!   将棋の駒は動きのすぐわかるイラストいり。




話題の一冊

新谷 亜貴子 /ゆずりは (銀鈴叢書)

人は、なぜ生まれてくるのか。なんのために生きていくのか。どうして、死んでしまうのか。生あるものにどこまでも付いて回る命題を、葬儀社のベテラン社員である主人公と、その相棒となったイマドキ新入社員、それに、亡き人々とその遺族たちとの交流を通して追いかけていく本作。長年、「死」を仕事とすることで、“心が死んでしまった”主人公。その心が、物語が進むにつれて変化していく様子に、読み手の心も揺さぶられます。読後、「生とは」「死とは」の答えが、少し、見えてくるかもしれません。




D-web ポータル

Copyright © 2018 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。