D-WEBトップニューススポーツ芸能2024年カレンダーベストセラー料理レシピ百科ログファイル一覧

WordPress - 海外からのアクセスを遮断する - PHP (2015/11/25)


海外からの不明アクセスが減る (11/25)

下記の方法で、廃棄リダイレクトを続けていましたが、最初は相変わらずのアクセスがありました。しかし最近はめっきり減り、通常のアクセスになってきました。効果があったものと思います。
それとは別にGoogle等は、ロボット以外でもアナリティス等もアクセスしてきますから、正常なクローラーとして扱う必要があります。今後これを加えてゆく予定です。

ブログにスパム? 海外からアクセス

it-azusaのトップに時々多量のアクセスがあります。ロボットでもなく、通常のアクセスでもないようです。アクセスログを調べていますが、米国だったり、他の国だったり、日本ではないようです。
リファラスパムという可能性もあるようです。リファラスパムというのは、このようにアクセス解析をおこなっているものが、リファラを辿って送信先のページをクリックするのを狙っているようです。最悪の場合はウィルスを拾うことにもなりかねないようです。
いずれにしろ、海外からのアクセスはロボットを除いては必要ないので、これをシャットアウトしようと思います。

前回の「IPアドレスの計算方法」で海外かどうかの判断ができるようになりました。
海外からのアクセスを制限する方法は、htaccessファイルでおこなう方法や、Googleアナリティクスのフィルタ等がいくつか紹介されています。これらはプログラムの知識なしにできるので便利だと思います。ただ、.htaccessでおこなう方法は前回作成したipアドレスのデータベースが書かれているファイルをダウンロードするらしく、.htaccessファイルが少し重苦しい感じを受けます。処理そのものは多分高速だと思いますが。

PHPコードで記述

ここでは、自作のPHPプログラムでアクセスの制限をしようと思います。
そこで問題になるのは、WordPressのどこにPHPコードを書けばいいかということです。最初の頃はWordPressの仕組みがよく分からないので、ウィジェットにPHPコードを書けるプラグイン「PHP Code Widget」を使用していました。しかしあくまでコンテンツ用のせいなのか、肝心のheader()関数はエラーになり、受け付けてくれませんでした。
その後調べてみると、WordPressには「ショートコード」というPHPコードを呼び出す方法が用意されていることが分かりました。また同時に、テーマの編集で、page.phpやfunction.phpを直接編集するのが普通の方法ということも分かりました。逆にプラグインでPHPコードを書くのは、セキュリティホールになり易いく、避けた方がいいらしいことも。

テーマの編集

トップページなので、テーマの編集でindex.phpを編集します。
index.phpの先頭、

<?php
/**
 * @package WordPress
 * @subpackage My_Theme
 */
get_header(); 
?>

を、

<?php
/**
 * @package WordPress
 * @subpackage My_Theme
 */
include __DIR__ . /**/mycode.php' ;
get_header(); 
?>

に変更する。
mycode.phpに制限コードを記述しておきます。/**/はmycode.phpの相対ディレクトリです。自動インストールのWordPressでは、仮想ディレクトリになるので、少し面倒かもしれません。
投稿記事のページはsingle.phpを同様に編集します。

mycode.phpでは、

if ($ipkaigai){
	$nurl = "http://"  ;
	$ltxt = "Location: " . $nurl;
	header($ltxt,TRUE,301);
	exit;
}

等のコードを書きます。ここでは存在しないURLに永久リダイレクトしています。送信先がブラウザなら、DNSか何らかのエラーを出すと思います。行儀の悪いアクセスにはこのくらいの返事でいいでしょう。

 共有元ページ


スポンサー リンク



話題の一冊

丸山 貴史 (著), 今泉 忠明 (監修), サトウ マサノリ (イラスト), /続 わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

おれたちは もういない。 でも……語りたいんだ! ! 絶滅生物が、自ら「絶滅理由」を語る。あの大ベストセラー図鑑に第2弾が登場! 一番売れている絶滅の本が、パワーアップして登場。 生物の進化の歴史がこの1冊でわかります!



D-web ランキング ベスト

ベストセラー 人を動かす 文庫版 D・カーネギー
音楽 【メーカー特典あり】 馬と鹿 ) ) 米津玄師
DVD 5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019

ニュース
スポーツ
芸能 筧美和子「グラビアで何か残したい」7年半ぶり写真集 東京、福江島、沖縄で「自然な姿」

旬の話題 サッカー日本代表 新ユニフォーム

  共有ブログ


Copyright © 2024 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。 D-web ポータル