D-WEBトップニューススポーツ芸能2024年カレンダーベストセラー料理レシピ百科ログファイル一覧

温暖化と異常気象 - 徘徊台風 (2018/7/31)


徘徊台風 (7/31)

日本中を暴走した逆走台風12号は、今日もまだ九州の辺りを回って大雨を降らし続けています。逆走から徘徊になったようです。
狂った気象の産物である台風は、自分の行き先が分からないのでしょうか。
台風の過ぎた日本日本には、すっかり40度級の猛暑が戻りました。今年の夏は気持ちのいい正常な暑さはあきらめた方がいいようです。

暑さ指数

今回熱中症で倒れる人が続出しています。熱中症は気温だけではなく、湿度や照り返しが影響し、日本のように湿度が高い国が大変危険だということがよく分かりました。2年後の東京オリンピックは大変危険なオリンピックになると予想されます。
熱中症の基準になるのが、環境省の発表している「暑さ指数」です。最近TVでも取り上げられるようになりました。
D-webでは各地の天気予報でも常時表示しています。参考にしてください。

猛暑、二つの高気圧 (7/18)

38度を越す高温が続いています。連日注意報と病院搬送のニュースです。
この異常気象の原因は、チベット高気圧の張り出しともいわれています。
日本を右側から覆っているのが、いつもの太平洋高気圧、左側から来ているの赤いのが、チベット高気圧です。
上空1500mで、太平洋高気圧が16度、チベット高気圧は20度、左端インドと同じ温度になっているようにも見えます。
この二つの高気圧が、布団の二枚重ねのように日本を覆って、記録的な猛暑になっているといわれています。

梅雨前線と台風 (6/8)

予想通り、台風5号が、日本の南の海上で発生しました。
今度の日曜、月曜日あたりが、大荒れの天気になりそうです。
台風はポンプ役
今年は、日本の南の海水温が高く、台風が発生しやすくなっています。
梅雨時に台風が発生すると、前線に湿った空気を送り込むポンプの役目になるようです。
今年の梅雨は、集中豪雨に注意が必要です。


海水温が高い 6/8

 共有元ページ


スポンサー リンク



注目のタイトル

カーペンターズ/青春の輝き〜ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

69年のデビュー曲『涙の乗車券』から最後のヒット曲『タッチ・ミー』まで、カレンの永遠の歌声全22曲を収録。



D-web ランキング ベスト

ベストセラー 人を動かす 文庫版 D・カーネギー
音楽 【メーカー特典あり】 馬と鹿 ) ) 米津玄師
DVD 5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019

ニュース
スポーツ
芸能 真空ジェシカ川北茂澄結婚発表「長い間お付き合いしている方」オズワルドラジオ最終回に乱入

旬の話題

  共有ブログ


Copyright © 2024 D-web Portal. All Rights Reserved.

当サイトへのリンクは自由です。 D-web ポータル